こんにちは!みなもと鍼灸整骨院です。
最近食事を気にする人が増えてきています。
今回はその中でも脂肪について紹介していきたいと思います。
油と脂はどちらも「あぶら」と呼びますが、どのような違いがあるのでしょうか?
油はサラダ油やアマニ油など液体になっているもの。
脂はラードやバターなど固形になっているもので呼び方が変わります。
では「あぶら」にも種類があるのはご存じでしょうか?
「あぶら」は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大別されます。
飽和脂肪酸はステアリン酸
不飽和脂肪酸はn-9系、n-6系、n-3系
n-9系はオレイン酸、n-6系はリノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸、n-3系はα-リノレン酸、EPA、DHAに分かれます。
n-6系とn-3系は必須脂肪酸でWHOが定めている健康的な基準値として【1対4~1】で摂るのが好ましいとされています。
ただ現代の人たちはn-6系を非常に多く摂っていて【20対1】になってしまっています。
また炎症がある人はn-6系が30~50程摂ってしまっていると言われています。
n-6系はサラダ油など
n-3系はアマニ油、エゴマ油、青魚などに含まれています。
ちなみにn-9系はオリーブオイルです。
健康を意識するのであればn-6系は避けて、n-3系を積極的に摂ることをお勧めします。
#江東区 #南砂 #整骨院 #鍼灸 #痛み
#シビレ #交通事故治療